てぃーだブログ › 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会
令和4年2月9日(水) 19時~ 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会開催正副会長会 開催予定

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年02月07日

活動報告(地域ラジオ体操)

先日の校区まちづくり協議会の意見交換会にて、

我々が発表した、活動報告です。



大成功だったという報告をしました。



  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 07:05Comments(0)まちづくり協議会

2022年02月05日

校区まちづくり協議会 意見交換会の話

今年度初めての”交流会”はオンラインとなりましたが、

13協議会、2準備会、他3団体より、60名もの参加でした。



・高齢者ワクチン接種支援プロジェクト
・なはまち・うみやま防災連携
・フードドライブ「真和志まち協」
・子ども110番の家シールラリー「天妃まち協」
・国場川あかりプロジェクト「仲井間まち協」
・地域ラジオ体操「城南まち協」

↑城南まち協も活動報告しました!!

他のまちづくり協議会の活動報告など、とても参考になりました。


参加:小橋川副会長/津波副会長/会計小橋川


  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 00:00Comments(0)まちづくり協議会

2022年02月04日

校区まちづくり協議会 意見交換会

本日、参加します。オンライン(zoom)

活動報告もします。


  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 14:27Comments(0)まちづくり協議会

2022年02月03日

リハーサル中!!!

明日、令和3年度の”校区まちづくり協議会 意見交換会”がオンラインで開催されます。。。

ただいまリハーサル中です。



ただいまマイクのテスト中~♪画像のテスト中です。はい。


  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 20:06Comments(0)まちづくり協議会

2021年12月15日

12月 正副会長会議

本日、正副課長会議でした。

助成金を活用して、アルコール消毒に非接触体温計、

アクリルパーテーションを準備する事ができました。


安心して参加していただけると思います。



次回は、1月19日(水)役員会となっています。


  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 22:14Comments(0)

2021年11月18日

令和3年度 11月 役員会

昨日、やっと、まちづくり協議会役員会を開催することができました。

今年初です。内容は↓

今年度コロナの緊急事態宣言の合間陰ながら行ってきた活動の報告に、

今年度の地域会議について。

次年度の活動について。。。。他いろいろでした



各自治会の会長(顧問の皆様)は代理もありましたが、

全員参加していただけました。

コロナ禍で、活動が出来なかったこと、それでも地域のために、

子どもたちの為!!!

という気持ちがとても伝わる会議でした。

次回も、濃厚なお話ができたらいいなと思います。



  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 09:46Comments(0)役員会

2021年11月10日

役員会のご案内

来週11月17日(水)は役員会を、開催します。

今年度初の「役員会」となります。

本日、ご案内を発送しました。




  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 18:11Comments(0)事務局

2021年10月31日

御開門式②

「御開門式」に城南小学校の児童が参加しました。

  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 13:39Comments(0)城南小学校

2021年10月25日

首里城公園美化活動

首里城の水辺の清掃活動に取組みました!
今回、首里城公園を管理する首里城公園管理センターが地域のまちづくり団体等に声かけし、龍潭、円鑑池周辺の清掃活動を行いました。

このイベント、10月が都市緑化月間ということもあり、都市公園等愛護活動の一環として清掃美化活動 とプランターへの草花の植付け作業を行うということで、地域の皆さんにお声かけしていただき、首里三ヶ城南校区まちづくり協議会のメンバーということで私、事務局長が参加してきました。

実は、個人的にこのイベントには何回も参加してきましたが、これまで地域の皆さんにお声かけしたことはなく、今回が初めてだったような気がします。

今回、お隣の城西小学校区まちづくり協議会のメンバー、NPO法人首里まちづくり研究会の皆さんも参加されていましたが、さらに首里中学校の生徒の皆さんもボランティア活動の一環として大勢参加していただきました。
大勢の皆さんと首里城を清掃活動するのは気持ちがいいし、特に中学生がテキパキと動き、清掃活動に取り組む様子が見れてよかったです。
大勢の皆さんで清掃を手掛けたことで、随分ときれいになりました。

この水辺空間が清々しくなり、憩いの場となれば訪れる方も多くなることを期待しています。
その意味でも清掃活動が大事でしょう。

このように地域や子どもたちが関わる首里城の清掃活動は、1年に一回ではなく、もう少しあってもよさそうですね。
今後、開催の仕方など、首里城公園と意見交換したいと思います。

今回、せっかくのお誘いでしたが、城南小学校ではPTAの美化作業があったため、まち協役員以下参加できませんでしたが、次回は大勢で駆けつけたいですね。

  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 15:13Comments(0)事務局長:上里

2021年10月19日

首里城公園清掃美化活動

この日は城南小学校PTAがあり、城南小保護者は参加が難しいと思いますが、周りの方へお声かけいただけると幸いです。  


Posted by 首里三ヶ城南校区まちづくり協議会 at 20:34Comments(0)会長:伊禮